リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

仮想通貨?Grassの始め方。※やるなら今!

これはチャットGTPに書かせた記事。 grassがアツいらしいよ。 Grassのエアドロップ参加方法1. メールアドレスでサインアップするGrassの公式ウェブサイトにアクセスし、メールアドレスでサインアップします。サインアップには少し時間がかかることがあります…

ドラマ 全て忘れてしまうから を見た感想

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 お正月休みで、阿部寛主演のドラマ 「すべて忘れてしまうから」 をイッキに見ました。 序盤は、おしゃれな画と軽妙な台詞回しを楽しむドラマなのかなと思って見ていましたが、話が進むごとに謎や人間関係の面白さが…

2023年の総括

おばんです。 リーゼントシャボン玉です。 年の瀬ですね。 こんなにも気温の高い年の瀬は、私の記憶では今年が初めてです。 地球温暖化と叫ばれてしばらく、最近では「地球沸騰化」という表現をされることもありますね。 備忘録的に、今年の出来事を振り返っ…

笑いたければ、三田さんと白山 を読め!

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 大人買いしました。 三田さんと白山(くさかべゆうへい) 腹痛くなるほど、笑いました。 常に素敵すぎる三田さんと、ときどきカッコ良すぎる白山の2人のやり取りがサイコーです。 ギャグテイストが強く、ページをめ…

異動辞令は音楽隊!を観た。

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 土日は暖かかったですね。 12月とは思えぬ、春の陽気でした。 さて、観ました。 異動辞令は音楽隊! 映画は、正直「まあまあ」でした。 俳優さんの演技はとても素晴らしかったです。 阿部寛さん、清野菜名さんはじ…

疲れたなと思うなら、ビッグコミック「ひらやすみ」(真造圭伍)を読め!

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 刺激的なタイトルにしてしまいました。 読め!とは、またなんとも好戦的な勧め方です。 ひらやすみ(1) (ビッグ コミックス) [ 真造 圭伍 ] 価格:715円(2023/12/4 00:39時点)感想(3件) これ、めちゃくちゃいいか…

すごいぜ、ラジオ体操

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 久々の投稿ですね。 秋に冬の気配が混じって、過ごしやすい気温サイコーです。 この快適な時間が、もう少し長く続くといいなと思います。 さて、私はいま、毎日腕立て百回することを目標に頑張っています。 実際、…

「マリアビートル」伊坂幸太郎 を読んで

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 三連休だったので、もう一冊読んでしまいました。 雨の日の読書は、気分上がりますね。 伊坂幸太郎さんの、マリアビートルを読みました。 グラスホッパーとかと同じ世界線の話だね。 ★あらすじ★ 物騒な奴らが再びや…

「4TEEN」石田衣良 を読んだ

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 八丈島にも素敵な図書館があり、いくつか本を借りてきて、読み終わったので感想を書きたいと思います。 【あらすじ】 ナオト、ダイ、ジュン、テツロー、中学2年の同級生4人組。 それぞれ悩みはあるけれど、一緒なら…

雷を考える。くわばら、を添えて。

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 随分と久しぶりになってしまいました。 昨日は雷がすごくて、壁に映る光を見ているだけでも目がチカチカするほどでした。 折角なので、雷について考えてみようと思います。 ・雷の発生原因をおさらいします。 ①雲の…

旅行の予約はこのブログから

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 完全に自分用。 このブログから買い物すると、僕のお小遣いになるって話。

手のひらの火傷から熱中症を考える。

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 今日、家でフレンチフライを揚げていた際、油が跳ねて僕の手のひらにチェックイン。 アァァァァァァァァ!!!!と、この一週間で一番大きな声を出してしまいました。 ほんと、豆粒ほどの範囲が赤くなっているだけ…

断水とトイレについて

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 台風7号、すごそうですね。 ラン。いつから台風を人の名前みたいな呼び方するようになったのでしょうか。そのうち義経とか家康とかになるのでしょうか。 道真とか洒落にならないですね笑 私はいまだに、何号で呼ぶ…

暑すぎてムカつくので、地球温暖化を考える。

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 あっつい! 都心に比べ、ずいぶんと気温の低い八丈島ですが、暑いです。 外出るだけでクラクラします。 内地の友人たちの話では、35度では驚かないような状況のようです。 今日ニュースで見てたら40度の場所も…

喫茶店を開業する方法(必要最低限)

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 最近、今の仕事を辞め、喫茶店経営をやりたいなと妄想することがよくあります。 今すぐってわけではないですが、いつか始めるときに、腰を軽くできるように準備だけはしておこうと思い、必要な資格や開業の流れを調…

VIVANTを観て、阿部寛を考える。

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 久しぶりの投稿になってしまいました。 夏だからであろうか、身体が鉛のような日々が続いております。 ベットでダラダラしながら、今期の注目ドラマ「VIVANT」を観ました。 面白かったですね~。私の記憶にないだけ…

「なるほどですね」を考える

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 はてなブログで話題になっていたので、「なるほどですね」について考えます。 なるほどですね~。この言葉と初めて出会ったのは、社会人一年目のある打合せ時のことである。 学生時代は一度も耳にしたことはなかっ…

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 古代エジプト

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 先ほど、博士ちゃんを見ました。 いい回でしたね。 エジプト古代文明大好きな博士ちゃんに、スタジオのサンドウィッチマンさんも芦田愛菜先生も、エジプトの現地の人も学者の人も、メロメロでしたね。 好きなことを…

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を語る。~夏におすすめの映画を添えて~

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 八丈島は、いよいよ夏の雰囲気を醸し出してきました。 たまに入道雲みたいな大きな雲が、海の上にデデンと浮かぶさまは、まるで映画のワンシーンのようです。 映画、ということで今日は「ぼくたちと駐在さんの70…

国旗に想いを馳せる。グラッツェ!

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 Twitter(@ganbarehiza)にも書きましたが、先日八丈島のイタリアン「PIZZA PARADISO」へ行きました。ここね、実にうまいピザを出すんですよ。 店の雰囲気も外観もいいので、ワイフのマザーが来島した際も、ここで…

君は、「赤いキウイ」をもう食したか!

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 みんな、もう食べた? ゼスプリ・ルビーレッド。 ワイフの指が友情出演 我々ジャパニーズの朝と腸内環境を爆裂に支えてくれているキウイに、新しい仲間ができたようです!!! キウイの甘さの中に、柑橘系の甘さが…

君は、最強二日酔い予防「ミラグレーン錠」を知っているか!

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 みんな、これ知ってる? ミラグレーン錠。 一部界隈で、とっても有名な飲み薬です。 これを買うとき、店員さんに効きすぎるから、お酒飲む前に飲んじゃあいけないよ。と言われるくらい効果があります。 ぼくは社会…

「一私小説書きの日乗 憤怒の章」西村賢太を読んで

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 先日、西村賢太先生の「一私小説書きの日乗 憤怒の章」を読んでみました。 芥川賞を受賞した「苦役列車」や、名作と名高い「小銭を数える」も読んでおらず、人生初の西村賢太先生の作品が、一私小説書きの日乗でし…

大事なことだから一度しか言わないぞ、よく聞けよ!を考える

おばんです リーゼントしゃぼん玉です。 この春に新社会人になった方。あるいは高校や中学に入り、部活に入った方。 2ヶ月経ちましたね。 そろそろ疲れ溜まってきてるんじゃないですか? 梅雨時期ですから、心も滅入るタイミングですな。 用心して、心と体の…

梅雨を考える。カーニアン多雨事象を君たちは知っているか!

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 梅雨って感じの天気予報ですね。ジメジメしてるし、おひさまは見れないし、あんまりいいことないですよね。 そうはいっても、梅雨は数か月で過ぎ去るので、しばらくぼーっとしてれば初夏がやってきて、山々の木々が…

無料で楽しめる、おすすめwikiの記事

おばんです。 リーゼントシャボン玉です。 久しぶりの投稿になってしまいました。 週末の八丈島は、台風の影響かとにかく風が強かったですね。日曜日は台風一過で綺麗に晴れたました。初めて裏見ヶ滝温泉に行きましたが、絶景のなかで浸かる温泉は最高ですね…

【八丈島旅行】1泊2日(五月の晴れた日ver.)

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 この土日の八丈島は、素晴らしい晴れに恵まれました。 友人が内地から遊びに来てくれたので、天気が良くて大変良かったです。 八丈島に住みはじめて日が浅いぼくですが、今回の旅行が楽しかったので、旅行プランの…

カレーは漢方薬である

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 五月病の調子はどうでしょうか。 ぼくの気分は順調に低空飛行を続けています。 5月中に切り抜けて、6月からは元気ハツラツ頑張りたいですね。 どうも体調がすぐれない時、ぼくはカレーを食べます。 カレーのこと…

ぼくの読書の入り口は「義経記」

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 名探偵コナン黒鉄の魚影、大盛況ですね。 素晴らしいことです。 ふと、思い出したのですが、私の読書習慣の始まりは「義経記」であり、「義経記」を読むきっかけは、劇場版名探偵コナン 迷宮のクロスロードが与えて…

沢木耕太郎の「深夜特急」をもっと面白く読む方法

おばんです。 リーゼントしゃぼん玉です。 突然ですが、読者諸賢は沢木耕太郎「深夜特急」は既にお読みだろうか。 海外でバックパッカーをしたことがある人は、ほぼ皆読んだであろう。 多くの人の人生を旅にいざなった、魔書と言っても過言ではない。 本の概…