リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を語る。~夏におすすめの映画を添えて~

おばんです。

リーゼントしゃぼん玉です。

 

八丈島は、いよいよ夏の雰囲気を醸し出してきました。

たまに入道雲みたいな大きな雲が、海の上にデデンと浮かぶさまは、まるで映画のワンシーンのようです。

 

映画、ということで今日は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を紹介します。

これ、もともとブログで書かれた作品で、無料で読めるんです。

で、あまりにも面白くて映画にもなっていて、映画の中の映像がずっと夏って感じで。

 

ぼくは毎年夏になると、ついつい見たくなって蔦屋で借りていました。

今はネットフリックスで観れるので便利ですね。

 

【ぼくが夏に観たくなる映画】

・ぼくたちと駐在さんの700日戦争

・サマー・タイムマシン・ブルース

・しこふんじゃった

スウィングガールズ

・WOOD JOB!神去なあなあ日常

鴨川ホルモー

舟を編む

阪急電車

 

ぼくちゅうの魅力はなんといっても、主人公ママチャリの人柄と、駐在さんの「大人」とはこうありたいというカッコいい姿である。

ママチャリの悪戯のセンスが抜群で、見てて毎回笑ってしまう。

 

見てて嫌な気持ちにはならない、爽快な悪戯なんだよね。

自転車でネズミ捕り(交通安全)の邪魔したりね。

映画の市原隼人さんは、本当にイメージバッチリで、すっごくカッコいい。

 

ぼくは高校生くらいの時にこのブログに出会って、しばらくずっと読んでいたので、間違いなくぼくのメンタリティを作った作品の一つです。

 

今だと、小説家になろう、とか、アルファポリス?で無料で小説たくさん読めるよね。

ぼくが高校生のころは、モバゲーでたくさん読めて、学業部活そっちのけで、ずーっと読んでましたね。いい時代でした。

小遣いを遣わなくても、いくらでも時間を過ごせたなと懐かしくなる。

 

でね、ぼくちゅうはブログで書かれてるから、コメントで次のストーリーが変わるライブ感があったのよ。これが当時本当に楽しくてね。

 

電車男が中学生で大流行したから、その雰囲気を想像してほしいんだけど、

皆でストーリーを紡いでいく感じがして、自分もその世界の一員になれたような、そんな楽しさがあった。

 

コメントって、作品の質を高められる貴重な場だったんだよね。

このブログでも、コメントが良質な知識の”るつぼ”になったらいいな、なんて思ってます。

 

これから夏本番、熱すぎる日はクーラーの効いた部屋で、夏っぽい映画をみるのもいいですよね。よかったら、上に書いた作品観てみてください!