リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

【八丈島旅行】1泊2日(五月の晴れた日ver.)

おばんです。

リーゼントしゃぼん玉です。

この土日の八丈島は、素晴らしい晴れに恵まれました。

友人が内地から遊びに来てくれたので、天気が良くて大変良かったです。

八丈島に住みはじめて日が浅いぼくですが、今回の旅行が楽しかったので、旅行プランの一つとして、読者諸賢にシェアします。

頑張って書くので、下記の広告バナーをクリックしてくださると幸いです。

諸賢のワンクリックで幾ばくかのお小遣いがぼくに入ります!!!

 

では行きます!まず行程を書いて、下に説明があります!

八丈島旅行】1泊2日(5月の晴れた日ver.)

 

【1日目】

 7時30分 羽田空港第二ターミナル出発

 8時25分 八丈島空港到着&レンタカー入手【説明①】

 9時00分 ふれあい牧場【説明②】

 9時30分 八丈ビジターセンター【説明③】

10時00分 八丈ストア&百円均一Watts【説明④】

10時30分 大里の玉石垣【説明⑤】

11時00分 むかしのとみじろう&ギョサンゲット【説明⑥】

11時30分 昼食(千両 or  むらた)【説明⑦】

12時30分 裏見ヶ滝【説明⑧】

13時15分 足湯きらめき【説明⑨】

14時00分 乙千代ヶ浜【説明⑩】

14時30分 名古の展望台

15時00分 登龍峠展望台

15時30分 宿チェックイン(リードパークリゾート八丈島

16時00分 八丈島ジャージーカフェ&スーパーあさぬま

17時00分 温泉(ふれあいの湯 or みはらしの湯)

18時00分 夕食(大吉丸 or 梁山泊

19時30分 ホタル水路

20時00分 レンタカーを宿に置く

20時30分 親不孝通り(タクシー)

23時00分 タクシーで宿へ

 

【2日目】

 7時30分 ホテルモーニング or コーヒーショップLL(エルエル)

10時00分 出発

10時30分 八丈植物公園

11時30分 昼食(PIZZA PARADISO or  スーパーで島寿司購入し、大潟浦園地へ)

13時30分 大潟浦園地散歩

14時00分 宇喜多秀家公と豪姫の像

14時15分 南原千畳敷

14時30分 南原スポーツ公園野球場・サッカー場

15時00分 民芸あき

16時00分 八丈島空港チェックイン&レストラン アカコッコ

17時25分 八丈島空港出発

18時25分 羽田空港到着

 

【説明欄】

説明① 八丈島空港を出るとすぐ、八丈富士がお出迎え。

天気がいいと本当に美しいです。空港まで迎えに来てくれるレンタカーもあります。

 

説明② ふれあい牧場 

空港から車で20分かからないくらい。一本道をくねくね上っていきます。たくさんの牛さんと、絶景が待っています。牧歌的でナイスです。ここで高いところから島の全貌を眺められます。

 

説明③ 八丈ビジターセンター

入場無料!ここで八丈島の歴史や自然、文化が学べます。光るキノコの展示があったり、八丈島の海や地質の特徴のパネルがあったりして、大人も子どもも楽しめます。

亀の置物と一緒に写真を撮るのが楽しい。スタッフさんも親切で、たくさん聞いてもニコニコ教えてくれました。

 

説明④ 八丈ストア&百円均一

みんな大好き八丈ストア。鞄に入れ忘れた化粧水や替えの靴下もここで入手できます。八丈島の温泉は、タオルのレンタルがないので、タオルを忘れたらここで入手しておくといいですね。気温も湿度も結構高いので、水分補給用のドリンクも忘れずに。

 

説明⑤ 大里の玉石垣

なんか好き。島に来た!って雰囲気になる。

昔流されてきた人が、玉石を運んでおにぎりを貰っていたんだよ、と話すとへぇーと言ってもらえます。

 

説明⑥ むかしのとみじろう

ギョサンをもっていなければ、入手しよう。この後の足湯や乙千代ヶ浜で大活躍だ。

お腹が減っていたら、ここで小腹を満たせるぞ!

 

説明⑦ 昼飯 (写真はむらた。下の刺身定食は1500円。上の鮭ハラスは1000円。すごくおいしかった)

お昼は結構混むので、少し早めに食べることをオススメします。ぼくはむらたと千両は行ったことがあって、好き。島っぽい料理を食べれるしね。これからどんどんお気に入りのランチスポットを増やしていきたいです。

 

説明⑧ 裏見ヶ滝

めっちゃ好き。気持ち良い場所。景色がいい。空気が涼しくて、立ってると癒される。階段が少し長いから、腹ごなしにちょうどいいね。

 

説明⑨ 足湯きらめき

ここは有名だから説明少なめにするけど、ぼくはここからクジラが見えたからラッキースポット。熱めのお湯が気持ちい。ギョサン持ってると、出た後楽だよ。

 

説明⑩ 乙千代ヶ浜

足だけ水につけた。冷たくて気持ちがいい!!!

ここは本当に美しい場所なんだよね。左の穴から魚が入ってくるから、足元にも小さい魚が来てくれるよ。波の音を聞きながら、きらめく水面を見るのが最高に癒される。

ぼくはものぐさだから写真の加工をしないんだけど、加工する必要がないくらい美しい場所。絶対寄ってくれよな。

でも、外海は大変危険だから、できれば入らないでくれ。入るときは、この海に詳しい人と一緒に、気を付けて入ってくれ。安全第一。安全こそ、かっこいいのだ。

 

今夜は眠いから、ここまでだ。明日以降随時修正していく。