リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

無料で楽しめる、おすすめwikiの記事

 

 

おばんです。

リーゼントシャボン玉です。

久しぶりの投稿になってしまいました。

週末の八丈島は、台風の影響かとにかく風が強かったですね。日曜日は台風一過で綺麗に晴れたました。初めて裏見ヶ滝温泉に行きましたが、絶景のなかで浸かる温泉は最高ですね。温泉に浸かりながら、ディズニーランドのジャングルクルーズを延々と楽しんでいるような錯覚を覚えました。

 

さて、無料つながりで、今夜は無料で楽しめるおすすめのwikiの記事を紹介します。

wikipediaは、誰でも編集できるフリー百科事典です。誰でも編集できるがゆえに、調べる単語によっては、さながら小説のような読み応えのある記事に出会えます。

 

まず、検索してほしい言葉

① wikipedia

これ、案外皆さん検索したことないんじゃないかな。WikipediaWikipediaを検索すると、Wikipediaへようこそって書いてある画面に案内されます。

そこにね、なんと「選り抜き記事」ってのがある。ちなみに今日は「利根川」が紹介されてた。ま、これはとりあえず眺めてみたいよね。

で、右下に秀逸な記事ってリンクがある。

そこに入っているものは、秀逸です。ぼくも全部読んだわけではないけど、これが無料で読めるのだからありがたいってものがたくさんあります。三里塚闘争とか、いいよ。興味ある分野をチラ見するといいかも。

 

② 三毛別羆事件

これは1915年、北海道で実際に起こった事件だ。日本史上最悪の熊害と言われており、犠牲になってしまった方がたくさんいる悲惨な事件だ。

読んでてしんどいところもあるんだけど、文章がうますぎる。ついつい読んでしまう。現実の話なんだけど、ストーリーとして上質すぎる。

是非読んでほしい。ゴールデンカムイを読んだことある人は、読んでてたまらないと思うよ。

 

③ 地方病

これもね、もう小説みたいだよ。人類と病気の戦いだ。これだけのたくさんの人間が、これだけの覚悟と熱意で病気に向かい合い、恐るべき執念で病気をぶっ倒していくっていう内容。病気の原因突き止めた人もすごすぎるし、その解決法を考え実行していった人もすごすぎる。

 

④ 蒟蒻(こんにゃく)

読者諸賢、人類はどうやってフグを食べるようになったんだろうって、誰しも考えるじゃん?壮絶な命かけのトライアンドエラーで見つけたと思うんだけど、食べ物への情熱半端ないって思うよね。

蒟蒻も、そのシリーズ。まず、蒟蒻は毒性が強くて、生食不可能なのね。その毒性をどうやって排除してるのかがわかる。読んだ後、スーパーで四角い蒟蒻みると、人類の食への情熱やべぇってなる。短いし、ぜひ目を通してほしい。

余談だけど、閻魔大王の好物こんにゃくらしいよ。棺桶にいれてもらおうかな。

 

⑤ ラマヌジャン

インドの天才数学者、ラマヌジャン。これはもう、ほんとに検索して読んでほしい。

この人、マジで天才なんだよね。32歳で亡くなってしまうのだけど、その間に3900近くの「結果」を生み出してるんだよね。たとえば、これ

{\frac  {4}{\pi }}=\sum _{{n=0}}^{\infty }{\frac  {(-1)^{n}(4n)!(1123+21460n)}{882^{{2n+1}}(4^{n}n!)^{4}}}

円周率の公式だって。いや、知らんけど。知らんけど1123とか公式に入ってるじゃん。こんなん思いつくもんなの?素数だよ1123。いや、知らんけど。

こんなん思いつくかいなって。

で、面白い(残念な)のが、ラマヌジャンは大学教育を受けておらず、「証明」という概念を持っていなかった。だから、なぜこの公式が正しいといえるの?と言われた時の答えが、「夢の中で女神が正しいと言っていた」なんだよ。

ん?てなるよね。魅力的だよね。

 

是非、目を通してみてほしい。

 

無料でかなり楽しいから、ぜひエンジョイしてくれ。