リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

カレーは漢方薬である

おばんです。

リーゼントしゃぼん玉です。

 

五月病の調子はどうでしょうか。

ぼくの気分は順調に低空飛行を続けています。

5月中に切り抜けて、6月からは元気ハツラツ頑張りたいですね。

 

どうも体調がすぐれない時、ぼくはカレーを食べます。

カレーのことを、漢方薬だと思っています。

激うま副作用ほぼなし漢方薬だと、確信しています。

カレーを形作るスパイスであるターメリック、あれはウコンのことです。

お酒飲んで、二日酔いになりたくない人が飲むウコン、あれが沢山カレーに入ってるわけです。

クミンは馬芹、コリアンダーパクチーです。

カレースパイスは、調べれば漢字の言い方が出てきます。漢方です。薬膳料理ですね。

 

だから、ちょっと具合悪いな〜くらいの時のカレーはめっちゃいいです。

でも、刺激が強いので、胃腸が弱ってる時は避けたいですね。

 

自宅で簡単にスパイスカレーを作りたいなら、ターメリック、クミン、コリアンダーの三つのスパイスと、味付けに塩があれば、それなりの味のカレーになります。

肝臓、元気出して〜って時は、ターメリック多めも自由自在です。

百均で売ってるスパイスだけでカレーを作れるようになると、お店のカレーの見え方がグッと変わります。

20種類のスパイス!!なんて見ると、畏怖の念を覚えます。

 

自分だけのオリジナルスパイス配合を見つけて、美味しいカレーレシピを教えてください!

 

ぼくは、ターメリックたっぷりの黄色カレーを食べて、γGTPが下がるのを待ちます!!!

 

ではまた。ナマステ。