リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

大事なことだから一度しか言わないぞ、よく聞けよ!を考える

おばんです

リーゼントしゃぼん玉です。

 

この春に新社会人になった方。あるいは高校や中学に入り、部活に入った方。

 

2ヶ月経ちましたね。

そろそろ疲れ溜まってきてるんじゃないですか?

梅雨時期ですから、心も滅入るタイミングですな。

用心して、心と体の健康に気をつけてください。

 

さて、新しく先輩ができると良く言われませんか?

「おめぇ、大事なことだから一度しか言わねえぞ!よく聞いとけよ!」

いやいやいや、大事なことなら何度でも言いなさいよって思うじゃないですか。

それって先輩の怠慢じゃないすか、と。

 

覚えて欲しいんだったら、覚えてもらう工夫しろやって思いますよね。

 

ぼくも社会人になって、いくばくか歳を重ねましたので、ぼくなりの見解を述べますわ。

 

一度しか言わないぞ!

と言われると、なんだかんだ記憶に残りがち。

ある意味、覚えるためにはいい手法ですわ。

 

そんで、先輩の立場になったら悩むわけですわ。どう伝えれば覚えてくれるかなと。

そうすると、言ってしまうわけです。

一度しか言わないぞ!と。

 

で、稀にいる愚かで怠惰な先輩は本当に一度しか言わないというストロングスタイルをかましてくるわけですが

 

一般的な後輩思いの先輩というのは、後輩に伝えることが目的なので、手を変え品を変え、いろんな伝え方をします。

 

なので、新人諸君。どうぞ、恐れないでください。

一度しか言わないと言ったことなのに、申し訳ない。失念してしまいました。もう一度教えてください、って言っていいんです。

 

本当に一度しか言わない先輩は稀です。

覚えて欲しくて言っているんです。

目的は覚えてもらうこと、次はないと脅すのは手段なのです。

 

参考にしていただけると幸いです。

そして、君が先輩になったら、目的を忘れずに、多彩な手段で後輩を導いてください。

 

おい、お前。手段が目的にすり替わってしまった、怠惰な先輩であるお前。

漫画読め。ゴリが花道に接するところ、読め。

アオアシ読め。福田のアニキの言葉、胸に刻め。

漫画読め。

[新品/あす楽]◆特典あり◆アオアシ (1-32巻 最新刊)[TORICO限定クリアカード3種セット付き] 全巻セット

価格:22,880円
(2023/6/9 21:34時点)
感想(58件)

 

ではまた。