リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

断水とトイレについて

おばんです。

リーゼントしゃぼん玉です。

 

台風7号、すごそうですね。

ラン。いつから台風を人の名前みたいな呼び方するようになったのでしょうか。そのうち義経とか家康とかになるのでしょうか。

道真とか洒落にならないですね笑

私はいまだに、何号で呼ぶのが肌にあいます。

 

さて、我が家は台風とは別の理由で断水になりました。

普段から飲料としてのお茶は、大量に箱買いしており困らないとたかを括っていましたが、やはり「水」を買っておかないとダメだなと思いました。

 

何が困ったかというと

- 米を炊くのには水がいる

- パスタを茹でるには水がいる

- カップ麺食べるお湯を沸かすのに水がいる

- 歯磨きした後、口を濯ぐのに水がいる

 

これです。

 

3.11を経験していますから、台風の前なので事前に風呂に水を張り、桶に水を張り、万全だと思っていました。

 

トイレとかは、溜めた水を流すでOK なんですが、米を炊くとなると、どうも風呂場の水で炊く気にはならないんですね。

そりゃ、追い込まれれば炊くでしょうが、少しの辛抱なら炊かない、くらいの感覚でした。

 

パスタもカップ麺も、お湯がないとね。

 

というわけで、お茶を箱買いするだけでは不十分。水だ、水の備蓄だ!

水は飲む分と、調理に使う分を見越して備蓄だ!

 

と思いました。

 

台風大したことないといいなあ。

ではまた。