リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

すごいぜ、ラジオ体操

おばんです。

リーゼントしゃぼん玉です。

 

久々の投稿ですね。

秋に冬の気配が混じって、過ごしやすい気温サイコーです。

この快適な時間が、もう少し長く続くといいなと思います。

 

さて、私はいま、毎日腕立て百回することを目標に頑張っています。

実際、毎日は無理なんですが月のうちに20日は腕立てをしています。

膝をついたり、手の向きを変えて負荷がかかる箇所を変えて、とりあえず百回できればOKとゆるい目標でやっています。

 

意外と時間もかからず、5分くらいあればできるので、忙しいビジネスパーソンでもできます。

 

おかげさまで、少しずつ胸が大きくなってきました。

フォームの適当さが幸いして、肩と腕も発達してきました。

この習慣は是非継続していきたいと思っています。

 

さて、本題ですが、健康を保つための習慣として「ラジオ体操」を取り入れようと思い、さっそくやってみました。

 

 

肩痛すぎる!!!上がらない!!!

肩が!あがらない!めっちゃ痛い!

ラジオ体操、肩いじめ過ぎじゃない?なんで?

 

ってくらい、肩にきました。

寄る年波には勝てませんね。

 

ラジオ体操の歴史は、是非wikiで調べてみてください。面白いです。

刮目すべき点は、90年くらいの歴史がある運動ということですね。

めちゃくちゃ歴史ある。

多くの人の健康促進に寄与した、歴史ある体操なんです。

 

もちろん効果は抜群で、意識してやると結構疲れますが、気持ちよさが勝ります。

やってみた感想としては、普段ちじまりがちな体の部位を伸ばす運動だなと思いました。

 

胸を開いて

 

というフレーズが何度か流れます。

こいつ、めっちゃ胸開かせにくるなと思い、そんなに胸閉じてるかなと日常を振り返りました。

仕事中のパソコン作業、スマホをいじるとき、テレビを見る姿勢。

 

我々は普段、胸を閉じまくっているのだなと。気づかされました。

普段から、気づいたときに胸を開こうと思いました。

 

次に肩!!!

これは気づきもくそもなく、普段使わないですよね。

なので、滅茶苦茶聞きます。

 

とりあえず、週の半分くらいはできるように、頑張ってやってみようと思います。

 

工場や工事現場で、作業前に必ず取り入れられているラジオ体操。

やらないより、やったほうがいいのは明らか。

 

継続して健康寿命を延ばせればいいなと思います。

文庫 素晴らしきラジオ体操 (草思社文庫) [ 高橋秀実 ]

価格:748円
(2023/11/5 18:45時点)
感想(1件)

余談ですが、YouTubeで検索すると、NHKのチャンネルのラジオ体操は1億回再生されていて、どう考えても素人の方のラジオ体操も数万回再生されています。

 

ムキムキなお兄さんや、鍛え上げたお姉さんが動画をアップしたらめっちゃ伸びるんじゃないですかね。

 

ではまた。