リーゼントしゃぼん玉のブログ

八丈島に住んでいます。希望してきました。

ブログ始めます。

おばんです。

ぼくはリーゼントシャボン玉。

 

八丈島で暮らしています。最近、少し暇ができたので、徒然なるままにブログでもしたためてみようかと思います。

八丈島の素敵なところや、ぼくが楽しいと感じたことを書いていきます。

よろしくお願いします。

 

最初のブログなので、ためになった諺を紹介します。

「青は藍より出でて藍より青し

荀子が言ったらしい。青色は草の藍からとるが、もととなる藍草よりももっと青い、転じて弟子が師よりも優れていることの例えですね。

新年度、抜群に優秀な後輩が来た時に、ぼくを支えてくれるいい言葉です。

素敵な藍になることを目指す!

 

八丈島と言えば、黄八丈が染物として有名ですな。

 

ではまた。